人気美容家が実践【美肌つくりにおすすめ】抹茶の取り入れ方

大人女子を上品に若見えさせるプロ。40代・50代女性から熱烈な支持を得ている美容家・メイクコンサルタントのみなもんたさんにインタビューをさせていただきました。

 40-50代女性に人気の美容家・メイクアップコンサルタントみなもんたさん
みなもんたさんといえば、眉毛コンサルが大人気。常に数ヶ月待ちとのことです。


Cuzen Matcha(以下、CZ)かれこれ1年ほど、CUZEN MATCHAをご愛飲いただいてるとのことで ありがとうございます。
また、先日はインスタライブでご紹介いただき、ありがとうございました!


みなもんたさん(以下、みな)この抹茶マシンはスタイリッシュですよね。わたし白とシルバーが好きで、ちょうどこの部屋のインテリアにもぴったりで。

ライブやZOOMをする時に、ちょうど見える所に抹茶マシンを置いているのですが…たまたま先日は見てくださっていた方から、ご質問いただいたので紹介させていただいたんです。

CZ)本当にありがとうございます。

早速ですが、日頃はどのような飲み方をされていますか?

みな)豆乳ラテでいただくことが多いですね。

日頃から冷たいものよりは、温かい飲み物をいただくようにしているので、温めた豆乳と割るようにしています。

暑い時は冷たいままいただくこともありますが、氷はいれないですね。


CZ)さすが、こだわりがあるんですね。他に何か気をつけていることはありますか?

みな)温かい抹茶ラテでいただく時も、あまり熱くしすぎるとビタミンCが壊れてしまうので、熱くしすぎないようには気をつけていますね。

ストレートでいただく時は、ぬるま湯か常温のお水でいただいています。ビタミンは加熱するとこわれるので、そのままいただくのが一番だと思ってるんです。

あとはせっかく抹茶のビタミンをいただくので、タンパク質と一緒にとるようにしていますね。

抹茶マシンで挽いた抹茶をかけていただく抹茶フルーツヨーグルト
イチゴ × ヨーグルト × 抹茶。こんな背の高いグラスに盛り付けもステキですね(写真:みなもんたさん提供)


CZ)タンパク質ですか?
 

みな)タンパク質とビタミンCを一緒にとると、コラーゲンの生成を促してくれるので植物性タンパク質の豆乳だとかヨーグルトなどと一緒にとるようにしているんです。

CZ)えー!タンパク質とビタミンCを一緒にとると良いなんて知りませんでした!

ちなみにヨーグルトのときは、どのようにされていますか?

みな)ヨーグルトにフルーツを入れ、フルーツヨーグルトにして、さらにそこに粉だけモードで挽いた挽きたての抹茶の粉をかけていただいています。

美味しく目にも鮮やかで、リフレッシュしてくれます。
美肌にもいいですよね。

Cuzen Matchaの抹茶はビタミンや食物繊維などをフレッシュに取れるのが魅力。

決してサプリを否定するわけではないのですが、わたしはなるべく食品からビタミンや食物繊維などをとりたいと思っているんです。


毎日、ほんの少しずつの積み重ねだけど、カンタンで安全にお肌にいいものをとれるのはありがたいです。

タンパク質とビタミンを同時に摂取することでコラーゲンの生成が促進されるという美肌パスタ
みなもんたさんのインスタグラムのストーリーでは、このような栄養バランスも意識したレシピ紹介もあり要チェックです。

CZ)さすが栄養素についてもお詳しいですね。ちなみに他には、どんな飲み物を飲まれるんですか?

みな)わたしはコーヒーも好きなので、朝はデカフェのコーヒー。あとは天然の炭酸水やお水を飲んでいます。

CZ)日頃のお食事もいろいろ気をつけられているんですか?

みな)全てをオーガニックにしているわけではないですが、やっぱりオーガニックはおいしいので、オーガニックスーパーには行きます。

ドレッシングなどの調理料も、シンプルにアマニ油やオリーブオイルと塩・こしょうが多いですね。 あとは、血糖値の上昇を抑える黒酢もよくかけます。

シンプルにいただくのが一番だと思っています。


まるでおしゃれなレストランで出てきそうなサラダ。美肌は日々の積み重ねのたまものですね。


CZ)さすが。オーガニックにも気をつけられているんですね。

みな)純粋に、おいしいですよね。

さつまいもなど土の中にはいっているものは味が違うので、お値段ははりますが、なるべくオーガニックを選ぶようにしています。やっぱり「あまみ」や「うまみ」が濃い。

みなもんたさんがおすすめする美肌レシピ

みな)Cuzen Matchaの抹茶リーフもオーガニックなので、そこも嬉しいポイントです。

日本のお茶は農薬が使われていることが多いので、オーガニックのお茶は安心していただけます。 しかも挽いて、茶葉まるごといただけるなんて!

オーガニックの抹茶ってあまりないし、買っても抹茶はすぐに酸化しそうで。 お肌のためにも、酸化したものをなるべくとりたくないので、挽きたてだと新鮮なのがいいですよね!

CZ)そんな風に言っていただけて嬉しすぎます!!!

みな)やっぱり安心感が一番だなって思うんです。

忙しくて、ちゃんとお料理ができないときなど、バナナとチーズだけっていう時もあるんです。

そんな時も「抹茶を飲んでおこうっっ」って。抹茶を飲むと「これでよしっ!」て思えるんです。

CUZEN MATCHAの抹茶マシンを愛用くださっているみなもんたさん

CZ)それわかる気がします!

わたしも「今日は野菜少ないかもな」って思う時は空禅抹茶を飲んで「抹茶飲んだしいいかな」ってOKにしちゃってたりします(笑)

みな)分かります。「ー(マイナス)」を埋めたようで「これでよしっ」って思えますよね。

忙しい時って、わざわざお野菜を洗って切って…と調理をしていられなかったりするので、ピッて抹茶マシンのボタンを押すだけ。

アクションが少ないのもいい。忙しいときのお助けって感じです。

あと、対面のメイクレッスンに来てくださるお客様にも出してます。興味を持っていただくし、喜んでいただけるので。

CZ)そうなんですね!ありがとうございます。

何か「もっとこうなればいいな」などこの際伝えたい希望などってありますか?

みな)そうですねぇ。お客様にストレートでお出しするときに、丁度いいサイズのカップ&ソーサーがあればいいのになって思ってます。

抹茶マシンの雰囲気ともマッチする、おもてなしに使えて、食洗機にも入れられるようなものがあると嬉しいです。

CZ)なるほど!確かにっっ!

早速、検討させていただきますね。
本日は本当にありがとうございました。

【 みなもんたさんの美肌・メイク情報はこちら 】

■ YouTube 「50代のMake & Beauty」

https://www.youtube.com/@minamonta_

Instagram

https://www.instagram.com/minamonta__/ 

.....................

<その他のお客様のインタビュー>

▶︎ 空間デザイナー 小畑典子さんに聞く
『「心地よく暮らす」ためのインテリアと抹茶』

抹茶マシンスターターキットはコチラ