お茶と暮らし

  • 新茶シーズン到来!一番茶の茶摘み体験レポート

    【有機抹茶/碾茶/オーガニック】
    空禅抹茶の抹茶リーフのふるさと(鹿児島県霧島市)の茶畑で、一番茶の茶摘み体験!
    完全無農薬・化学肥料不使用で育てる希少なオーガニック茶葉。茶農家さんの思いやこだわりもレポートします。
    ■茶摘みの流派とは?■茶摘みのあとの「お礼肥」■茶摘みのタイミングを見極める■赤ちゃん茶畑の成長■茶摘みの舞台裏
  • 【茶畑だより】霧島茶畑レポートvol.2 製茶工場見学!茶摘み〜おいしい抹茶が届くまで

    【有機抹茶/碾茶/オーガニック】

    茶摘みをしたあとの茶葉が、どのような工程をたどるのか?
    製茶工場での職人であるプロの目利きと、徹底したモニタリングなどのデータ管理により、おいしいお茶がつくられていく様子をレポートします。

  • 【茶畑だより】霧島茶畑レポートvol.1 おいしいオーガニック茶葉が育つまで

    【有機抹茶/碾茶/オーガニック】

    Cuzen Matchaの日本とアメリカチームのスタッフ数名で、鹿児島県 霧島の山奥にある茶畑と製茶工場を訪問してきました。
    vol.1では茶葉の生産者さんにお聞きしたお話を交えながら、有機茶葉の育成や生産者さんの思い、自然豊かな茶畑の様子についての茶畑訪問レポートをお届けします!